アクアマリン福島 ~テオ・ヤンセン展へ行こう~

テオ・ヤンセンとは?

テオ・ヤンセンさんはオランダの彫刻家です。1990年以前、コンピューター上を動く人工生命の実験をし、1990年から1997年まで、チューブを粘着テープで接合したビーストの制作に始まり、風力を活動のエネルギーとする作品を制作しました。
2001年から2006年、活動のエネルギーであった風力が、ペットボトルに風を貯めた圧縮空気に変わり2006年から現在まで、プラスチックチューブと弁を組み合わせた部品のストランドビーストを制作しています。
 そんなテオ・ヤンセンさんの芸術品がアクアマリン福島に集まるとのことなのでぜひ見てみたいと思いテオ・ヤンセン展に行ってきました!


いろいろなストランドビースト

まずはアクアマリン福島の入場券をゲットします!





中に入ると水族館までは少し距離があり、途中にはカワウソの建物などがありました!

 

入口には小さなビーストが!



中に入ると大きなビーストがお出迎え!
丁度ビーストのデモがやっていて、目の前で動いていました。空気の音が「プシプシ」言っていました。



他にも色々なビーストたちがいました!




プラスチックのパイプが複雑に組み合わさっていてなかなかカッコいいです!



変わった形のビーストもいました。




ある程度ストランドビーストを見た後は水族館の中を!
次回は水族館の中を見ていきたいと思います。

次回に続く...



コメント

このブログの人気の投稿

テストカーを発見! いったい何の車なのか! 

Kento is Back!